ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2014.06.27,Fri
大分放置してましたが、エラッタが出てサプリが出るということは、何かしら更新再開しなければなりませんよね(いらぬ使命感)
・エラッタ
各種記述訂正が主。
移動とか防御がメジャーアクションと書いてた説明文を訂正。
そこは正直気づかんかった。
特技は記述を微修正。
本当に微妙なので特筆せず。
ヴィークルでSF3の機体が2に下方修正。
たぶん次のサプリのチェイスルールに合わせたもの。
ラピスの購入値が-/50に超大幅下方修正。いったい何があった。
あと何度もツッコミ入れるようだけど、「購入レート」「隠匿レート」じゃなくて「購入値」「隠匿値」だから。
・・・公式で統一できないのなら無理に変えなきゃいいのに。
・FAQ
《黄泉還り》によって復活した場合、各種副次効果も「任意で」解除できると明言。
ルール解釈を容易にするために「スタイル技能の効果」も解除可能という書かれ方をされているけど、〈☨スパイダーシルク〉みたいな特殊な効果も解除可能かは個々人の感性によるところが大きいと思うので、結局はRL判断にしておきたいところ。
タイミング:セットアップの特技は「基本的に」カット進行では使用できないと明言。
・・・まあ、そもそもメジャーアクション=能動側の判定という定義が存在しないN◎VAにおいて、「タイミング:メジャーの特技はカット進行以外でも使用できる」と解釈できる論拠はどこにもないわけですけどね(白目)
〈隠れバディ〉に報酬点が使えるよ!
ぶっちゃけそんなどうでもいいこと明文化する必要なんてないんじゃないかな!
〈分身〉と〈※多重心〉を連用した場合、「マヤカシの枚数」を超えた数のエニグマを呼び出すことが可能と明言
最初は「?」ってなったけど、読み直してみたら確かになんか紛らわしい感じのルールの書き方でした。柱の〈分身〉と〈※多重心〉は同じ特技って文章が特に余計。
まあ直感的に考えりゃ、不可能だってゴネる人の方が問題ありそうだけど。
Q:クロガネは[協調行動]を同時に複数のキャラクターと行なうことはできますか?
A:貴方の卓環境において一つの装備を複数人が装備し使用することが可能なのであれば、可能ってことにすればいいんじゃないでしょうか。あとせめてルールブック読み込んでから和マンチ気取れよNOOB。
Q:ひとりのキャラクターが同時に複数のクロガネの「相棒」となることはできますか。
A:むしろそんなクロガネだらけのアクトに参加したくないです。あ、トループとかエニグマとかでやらかすつもりですかふーん
あ、当然上記の文章は公式からの転載じゃないですのでご了承ください(著作権って怖いね)
・・・あれ? なんか色々大切な部分が修正されてなくね?
・エラッタ
各種記述訂正が主。
移動とか防御がメジャーアクションと書いてた説明文を訂正。
そこは正直気づかんかった。
特技は記述を微修正。
本当に微妙なので特筆せず。
ヴィークルでSF3の機体が2に下方修正。
たぶん次のサプリのチェイスルールに合わせたもの。
ラピスの購入値が-/50に超大幅下方修正。いったい何があった。
あと何度もツッコミ入れるようだけど、「購入レート」「隠匿レート」じゃなくて「購入値」「隠匿値」だから。
・・・公式で統一できないのなら無理に変えなきゃいいのに。
・FAQ
《黄泉還り》によって復活した場合、各種副次効果も「任意で」解除できると明言。
ルール解釈を容易にするために「スタイル技能の効果」も解除可能という書かれ方をされているけど、〈☨スパイダーシルク〉みたいな特殊な効果も解除可能かは個々人の感性によるところが大きいと思うので、結局はRL判断にしておきたいところ。
タイミング:セットアップの特技は「基本的に」カット進行では使用できないと明言。
・・・まあ、そもそもメジャーアクション=能動側の判定という定義が存在しないN◎VAにおいて、「タイミング:メジャーの特技はカット進行以外でも使用できる」と解釈できる論拠はどこにもないわけですけどね(白目)
〈隠れバディ〉に報酬点が使えるよ!
ぶっちゃけそんなどうでもいいこと明文化する必要なんてないんじゃないかな!
〈分身〉と〈※多重心〉を連用した場合、「マヤカシの枚数」を超えた数のエニグマを呼び出すことが可能と明言
最初は「?」ってなったけど、読み直してみたら確かになんか紛らわしい感じのルールの書き方でした。柱の〈分身〉と〈※多重心〉は同じ特技って文章が特に余計。
まあ直感的に考えりゃ、不可能だってゴネる人の方が問題ありそうだけど。
Q:クロガネは[協調行動]を同時に複数のキャラクターと行なうことはできますか?
A:貴方の卓環境において一つの装備を複数人が装備し使用することが可能なのであれば、可能ってことにすればいいんじゃないでしょうか。あとせめてルールブック読み込んでから和マンチ気取れよNOOB。
Q:ひとりのキャラクターが同時に複数のクロガネの「相棒」となることはできますか。
A:むしろそんなクロガネだらけのアクトに参加したくないです。あ、トループとかエニグマとかでやらかすつもりですかふーん
あ、当然上記の文章は公式からの転載じゃないですのでご了承ください(著作権って怖いね)
・・・あれ? なんか色々大切な部分が修正されてなくね?
PR
Comments
Post a Comment