ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2014.04.03,Thu
FATE/EXTRA CCCやってました。
あとタイタンフォールやってました。
しばらくクーリングタイム持とうという言い訳の下、遊び放題してました。
もう一回月末にTOSのエラッタ来るかなーと思ったけど、そんなことはなかった。
ふとGF誌見てて思ったのは、シナリオ無視して技性能云々言うのってなんか違うよなと。
アクトに合わせてキャスト作るんだったら、その性能やコンボもアクトに合わせて調節するべきなんだよね。
それをハンドアウトも読まないうちから考えてたら(笑)扱いされても仕方ない。
まあ、あまりハンドアウトにこだわりすぎると、RLの吟遊詩人化に拍車をかけちゃうからバランスが難しいところなのでしょうが。
でもまあ、ハンドアウトやアクトトレーラーで敵ゲストの戦力を見せて、ある程度対策取らせるって演出はありなのかもしれない。
そこからトループ量産したり、アクトルールでさらに状況を限定したり、隠しゲストにその隙間を突かせるようなキャラを用意したりして緊張感作る、みたいな。
例1)トループを白兵と射撃の二種類用意しておいて、あえてキャストが対応できない間合いの方をクライマックスに出す、とか。
例2)アクトトレーラーでクライマックスが遠距離狙撃戦(もしくはヴィークル砲撃戦)であることをほのめかしておいて、さらにアクトルールでお互いが接近できない状況を強要する、とか。
例3)ハンドアウトで主役カブトにガチタンク要求しておいて、精神戦ゲストをこっそり出してシナリオに絡まないサブキャストに防御・撃退させるとか。
まあ、これはもうゲームテクニックというよりRLのアクト作成テクニックになっちゃうのでしょうが。
関係ないけどニューロエイジでもタイタンをフォールしたいよね(とんらん中)
あとタイタンフォールやってました。
しばらくクーリングタイム持とうという言い訳の下、遊び放題してました。
もう一回月末にTOSのエラッタ来るかなーと思ったけど、そんなことはなかった。
ふとGF誌見てて思ったのは、シナリオ無視して技性能云々言うのってなんか違うよなと。
アクトに合わせてキャスト作るんだったら、その性能やコンボもアクトに合わせて調節するべきなんだよね。
それをハンドアウトも読まないうちから考えてたら(笑)扱いされても仕方ない。
まあ、あまりハンドアウトにこだわりすぎると、RLの吟遊詩人化に拍車をかけちゃうからバランスが難しいところなのでしょうが。
でもまあ、ハンドアウトやアクトトレーラーで敵ゲストの戦力を見せて、ある程度対策取らせるって演出はありなのかもしれない。
そこからトループ量産したり、アクトルールでさらに状況を限定したり、隠しゲストにその隙間を突かせるようなキャラを用意したりして緊張感作る、みたいな。
例1)トループを白兵と射撃の二種類用意しておいて、あえてキャストが対応できない間合いの方をクライマックスに出す、とか。
例2)アクトトレーラーでクライマックスが遠距離狙撃戦(もしくはヴィークル砲撃戦)であることをほのめかしておいて、さらにアクトルールでお互いが接近できない状況を強要する、とか。
例3)ハンドアウトで主役カブトにガチタンク要求しておいて、精神戦ゲストをこっそり出してシナリオに絡まないサブキャストに防御・撃退させるとか。
まあ、これはもうゲームテクニックというよりRLのアクト作成テクニックになっちゃうのでしょうが。
関係ないけどニューロエイジでもタイタンをフォールしたいよね(とんらん中)
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