ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2014.07.01,Tue
トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント「CROSS THE LINE」購入しました。
世界観の追加は旧版グラXのような諸外国メガプレックス紹介がメイン。
あとはチェイスやクラッキングの過程をシステム化した「FS判定」のルールが追加。
そして特技に装備にシナリオにと、値段のわりに満足度が高い一品に仕上がっています。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
世界観的にはミトラスに新名所GARDENが追加。
アルファコンプレックスというよりは、実写版アイロボットみたいな場所。
既存区域では大きく情勢が変化した場所はない感じ。
というかキャンベラAXYZもミトラスEDENと一緒に崩壊してたような気がするけど、なんかそっちはスルーされてました。まあ、わずか数日でイワヤトが生える世界観なので、細かいことは言いっこなし。
真面目に考えれば、軌道とのほぼ唯一の玄関口であるAXYZがほったらかしにされることはないわけで、たぶん日本あたりも手を貸して全力で復旧したんだろうなあ的な。
あ、軌道に上るための具体的な金額が例示されたのは地味にGJだと思いました。
モスクワの情報が開示されたけど使い道はあるのだろうか。
長らく放置状態だったヴラドコロニーにも色々情報追加。でも、専用シナリオでも作らないと絡ませづらいのは致し方なしか。
ミトラスへの玄関口、アルゼンチンのブエナIRA(アイラ)追加。
ミトラスの戦場で満足できなかったり、「最前線だけど非戦場」みたいなロアナプラっぽい空気を味わいたい人向けの土地になってます。
まさかのシンガポール追加。
旅行に立ち寄ったところからのホットスタートとか、旅路の中間地点として扱いやすいかも。
世界観情報の中で私が心揺り動かされたのは、張麗華ってまだ現役だったんだーってことと、なんか若返ったマダムM○●N。あとどこに行ったんだと思ってたらこんなところにいましたミューズと言ったところ。
FS判定は無難かつ手ごろな内容。
カット進行中にARを消費して判定を行い、進行値を貯めて目標達成を目指すといったシステム。
まあ、アレとかアレとかアレのリスペクトと言ってしまえばそれまでだけど、カット進行との融和性はわりと高め。
昔のニューロのハッキングの処理を今風に簡略化しました、みたいな気分。旧版のチェイスと比べると、処理がべらぼうに簡略化されて、かつ分かりやすいのが本当に魅力。
戦闘とも併用できるけど、色々処理が混乱しそうなので、チェイスやイベント進行以外では手を出さない方が無難か。逆にサタスペ的チェイスごっこがN◎VAで可能になる予感。
イベントをどう処理するかでバリエーションが作れるのは魅力。
また、ランダムイベントが用意されてたり、サンプルで二種類のFS判定を併用するという例示が出されているのも、RLにやさしい感じ。
データ類はまだ読み込んでないけど、少なくとも数だけはとっても豪勢です。
なんでかチャクラの特技だけ数が倍あるのですが・・・それより〈☨呼吸〉のアップデートを下さい(血涙)
その辺りはもっと読み込んでから。
PS アウトフィッツ早見表はボチボチ修正します。
PS2 タイタンフォール面白いです
PS3 最近何故かテイルズオブエターニアもやってます
PS4 むしろSTEAMに手を出した結果積みゲーの山です ←NEW
世界観の追加は旧版グラXのような諸外国メガプレックス紹介がメイン。
あとはチェイスやクラッキングの過程をシステム化した「FS判定」のルールが追加。
そして特技に装備にシナリオにと、値段のわりに満足度が高い一品に仕上がっています。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
世界観的にはミトラスに新名所GARDENが追加。
アルファコンプレックスというよりは、実写版アイロボットみたいな場所。
既存区域では大きく情勢が変化した場所はない感じ。
というかキャンベラAXYZもミトラスEDENと一緒に崩壊してたような気がするけど、なんかそっちはスルーされてました。まあ、わずか数日でイワヤトが生える世界観なので、細かいことは言いっこなし。
真面目に考えれば、軌道とのほぼ唯一の玄関口であるAXYZがほったらかしにされることはないわけで、たぶん日本あたりも手を貸して全力で復旧したんだろうなあ的な。
あ、軌道に上るための具体的な金額が例示されたのは地味にGJだと思いました。
モスクワの情報が開示されたけど使い道はあるのだろうか。
長らく放置状態だったヴラドコロニーにも色々情報追加。でも、専用シナリオでも作らないと絡ませづらいのは致し方なしか。
ミトラスへの玄関口、アルゼンチンのブエナIRA(アイラ)追加。
ミトラスの戦場で満足できなかったり、「最前線だけど非戦場」みたいなロアナプラっぽい空気を味わいたい人向けの土地になってます。
まさかのシンガポール追加。
旅行に立ち寄ったところからのホットスタートとか、旅路の中間地点として扱いやすいかも。
世界観情報の中で私が心揺り動かされたのは、張麗華ってまだ現役だったんだーってことと、なんか若返ったマダムM○●N。あとどこに行ったんだと思ってたらこんなところにいましたミューズと言ったところ。
FS判定は無難かつ手ごろな内容。
カット進行中にARを消費して判定を行い、進行値を貯めて目標達成を目指すといったシステム。
まあ、アレとかアレとかアレのリスペクトと言ってしまえばそれまでだけど、カット進行との融和性はわりと高め。
昔のニューロのハッキングの処理を今風に簡略化しました、みたいな気分。旧版のチェイスと比べると、処理がべらぼうに簡略化されて、かつ分かりやすいのが本当に魅力。
戦闘とも併用できるけど、色々処理が混乱しそうなので、チェイスやイベント進行以外では手を出さない方が無難か。逆にサタスペ的チェイスごっこがN◎VAで可能になる予感。
イベントをどう処理するかでバリエーションが作れるのは魅力。
また、ランダムイベントが用意されてたり、サンプルで二種類のFS判定を併用するという例示が出されているのも、RLにやさしい感じ。
データ類はまだ読み込んでないけど、少なくとも数だけはとっても豪勢です。
なんでかチャクラの特技だけ数が倍あるのですが・・・それより〈☨呼吸〉のアップデートを下さい(血涙)
その辺りはもっと読み込んでから。
PS アウトフィッツ早見表はボチボチ修正します。
PS2 タイタンフォール面白いです
PS3 最近何故かテイルズオブエターニアもやってます
PS4 むしろSTEAMに手を出した結果積みゲーの山です ←NEW
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