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ダラダラと生きている人間が書く駄文。 サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
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Posted by - 2025.07.01,Tue
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Posted by ぴあ - 2014.09.07,Sun

先日のTRPGの改訂版。
大体基本はこんなもの。ここからNPC相手の対決やデータ類を整理していくのがめんどい。



◇ ◆ ◇



その運命は自分の手でこじ開けるTRPG
『 ジベリッシュ・ランブラーズ! 』

目的:私立鷹狩学園において2040年度の学園生活を無事乗り越える



特色:《フェイト(トランプのカード)》を消費することで様々な特殊システムを活用できるようになる
 ・イベントの種類をプレイヤーが選択することができるシステム【チューズユアフェイト(CYF)】
 ・判定においてGMへの挑戦権を得るシステム【フェイトブレイク(FB)】
 ・【ランブルスキル(RS)=他のゲームにおける特殊技能】を使用する際、エクステンドの代わりに消費
 ・フェイトを消費して他者の判定を補助できるシステム【チェーンコンボ(チェーン)】

フェイト:ゲーム開始時に配られるトランプ。キャラクターによって保持枚数が異なる。GMは[プレイヤー]枚所持。
 プレイヤー側にはフェイトを補充するタイミングが存在せず、与えられた手札でやりくりする必要がある。ただ、CYFの結果で新たなフェイトを手に入れたり、特定のタイミングでフェイトを補充できるRBが多数存在する。またGMがフェイトを消費した際、そのフェイトを手に入れられることがある。一方でGMは特定のタイミングでフェイトを補充できる。
 スートと数字には重要な意味があり、狙った手札を所持していないとあらゆる場面で役に立たない(RB使用にはスートを合わせる必要がある、チェーンのためにはスートか数値を条件にそろえる必要がある、など)。
 主な用途はCYFが発生した際に消費して、自分のキャラクターによって都合のいいイベントを発生させること。

ゲーム進行:オープニング ⇒ (CYF ⇒ イベント)×α ⇒ クライマックス ⇒ エンディング ⇒ クレジット
 基本的に各キャラクターが一度ずつCYFを行っては新たなイベントが発生し、イベントが規定数消化されたところで強制的にクライマックスが開催されるようになる。
 システム上は情報収集を行わずともゲームをクリア可能な設計だが、その場合は得られたはずのフェイトが得られなかったり(単純な難易度上昇)、クリア報酬が減ったり、得られたはずのコミュニティが得られなかったりする。

チューズユアフェイト:イベントの合間に発生する自己鍛錬の機会
 プレイヤーはフェイトを一枚消費し提示することで、そのスートと数字に沿ったチャレンジに挑むことが可能となる。基本的に数値が低い物の方が高難易度で、その分報酬も豪華になる。報酬は追加フェイトや装備、エクステンド(RB使用に必要なポイント)、追加コミュニティなど。
[スペード:情報収集  クラブ:交渉・コミュ  ハート:お使い  ダイヤ:簡易戦闘]
 この際、プレイヤーはフェイトを選ばないことも選択できる。その時はGMが自分の手札からそのキャラクターのフェイトを選んで提示する。難易度を高くしたり、能力に合わないスートを提示することで、一種の妨害行為も行える。ただ、その際に消費したカードはプレイヤーのフェイトに変換される。

 

 キャラクターデータ:下記の4要素を選ぶことで能力値もおおよそ決定する。
 各要素にはフェイトを使用する際に効果を発揮するスキル(便宜上これも《フェイト》と呼ぶ)と、エクステンドを消費し主にクライマックスで使用されるRSの2種類が存在し、プレイヤーはその中から選択し取得していく。[役割:主人公]が複数いてもゲームは行えるが、文字通り役割が被っている感は否めない。
 フェイトを重視するとBSがおろそかに(CYFやクライマックスの解決が困難に)なり、BSを重視するとフェイトがおろそかに(CYFの選択やFB・チェーン等の特殊行動に参加しづらく)なる構造。
 ・役割:主人公・ライバル・相棒といったメタ的立ち位置のこと。そのキャラクターのフェイトを大きく左右する。
 ・性能:戦闘系・交渉系・参謀系などといったキャラのスタンスのこと。フェイトとBS両方に関係するが、ややフェイトより。
 ・設定:超獣・ディア・魔法使いなど、異能に関係する設定のこと。フェイトとBS両方に関係するが、ややBSより。
 ・所属:部活・サークル・アルバイトなど、他のゲームにおける職業的要素のこと。BSを大きく左右する。

能力と技能:判定に使用する大本のデータを能力、実際に使用するデータを技能と呼ぶ
 能力はフェイトのスートに対応する形で4種類ある。【探索】【交渉】【作業】【戦闘】の4種類で、そこから各種技能に派生する。また能力と技能にはレベルが存在し、レベルが上昇することで左右どちらかのスートでも判定が出来るようになる。【交渉】3Lvなら、スペードとハートのカードでも判定可能。
 ただし、【探索】と【戦闘】は片側にしか選択肢を伸ばすことができない(【探索】から【戦闘】を伸ばすことはできない)。技能レベルには能力レベルがベースとして加算される。レベルは5で最大だが、よほど成長させないと5にはなれない。
 能力とレベルの関係は、現実でなくメタ的。なので文武両道キャラを作るのは簡単だが、「社交的な戦闘系」や「肉体派探偵」といった作品需要の薄いキャラは意図的に作りづらくしている。
 ・【探索】:〈五感〉〈経験〉〈推理〉〈直感〉〈偶然〉
 ・【交渉】:〈共感〉〈人柄〉〈友好〉〈偽称〉〈脅迫〉
 ※空欄(【交渉】【作業】から技能レベルを伸ばす際に1レベル余分に消費する必要がある)
 ・【作業】:〈数学〉〈理科〉〈社会〉〈英語〉〈体育〉
 ・【戦闘】:〈探知〉〈反応〉〈攻撃〉〈回避〉〈悪運〉

基本判定:技能に対応したカードの数値+1D20 = 達成値 ≧ 目標値
 判定を行う場合、『GMがカードを提示して』、そのスートが判定に使用する技能と同じであれば判定が[発生]する。
 [発生]できなかった判定はそのまま不慮の事故による[失敗]として処理される。この際、GMが消費したカードはプレイヤーのフェイトに変換される。
 判定が[発生]した場合、さらに1D20して達成値を算出する。達成値が目標値以上なら判定に[成功]する。

フェイトブレイク:上記のように、GMのさじ加減次第ではどう頑張っても判定に参加できない状況が生まれる。
 その際はFBを宣言することで、自分のフェイトでGMのフェイトを上書きすることができる。ただし、FBを宣言した判定ではGMが消費したカードを入手することができないし、上書きしたカードのスートが異なっていた場合も、勿論判定が[発生]せずに[失敗]する。

チェーンコンボ:フェイトを消費することで判定の達成値を上昇させることができる。
 FBが発生した後、1D20を振る前のタイミングで、判定に参加していないプレイヤー・GMはチェーンを宣言できる。判定をしている人物から左回りにフェイトを提示することで、達成値を[×チェーンコンボの回数]だけ上昇させることができる。チェーンを持続するためには下記の条件・仕様がある。
 ・スートが同じで場のカードより数字が大きい
 ・スートが異なっているが数字が同じである
 ・Kのカードが場に出た場合、Aのカードを提示することができる(このときスートを変えてもいい)
 ・一度チェーンが発生すれば、判定する人物もチェーンに参加できる
 ・同じプレイヤーが連続でチェーンを発生させることはできない
 ・最後のチェーン発生後、場を一周してもフェイトの提示がなければ、そこでチェーンは終了しダイスロールとなる
 ・達成値の算出は最後に提示されたカードを参照する(GMはそれを見越してチェーンに参加し妨害することもできる)

 


難易度:判定が[発生]しなかった場合、それは不慮の事故・致し方ない犠牲であるという解釈がなされる。
 このゲームにおいて「判定が行えない」といった状況は存在せず、タイミングとして適切であれば、キャラクターはいつでもその行動にチャレンジすることができる。下記が大雑把な難易度の目安。
 ・~10:誰でも行える簡単な行為
 ・~20:集中力を要求される行為
 ・~30:専門的な技術が要求される行為
 ・~50:変態的な技術が要求される行為
 ・~100:おおよそ人間には不可能と思われる行為
 ・~1000:おおよそ物理的に不可能と思われる事象
 ・~10000:フィクション
 ・~∞:口に出すのも憚られるような愚行(判定できないとは言ってない)
ちなみにキャンペーンのラスボス戦に挑戦するためのチャレンジ難易度が1兆6800億(成功できるとは言ってない)。

 
 

キャンペーン概要:月に一度メインイベントが起こり、3月にラストイベント発生の流れ。
 4月 :ウェルカム・トゥ・ジ・ランブルハイスクール
  進級式(入学式)の会場が核を持ったテロリストに占領された。運よく難を逃れた生徒たちで奴らを打倒せよ。
   報酬:無事進級(入学)できる

 5月 :31人以上いる!!
  五月病が蔓延る中、いつの間にかクラスメイトが定員を超えて31人以上いることに気づいた。この怪談を調査せよ。
   報酬:クラスメイトを31人以上保有できるようになる

 6月 :ラブリィレイニィ・マイドラゴン
  乾湿の差があまりにも激しすぎる。鷹狩市の天神様に直談判すべく、地下にあるダンジョンを踏破せよ。
   報酬:鷹狩市の龍脈を活用できるようになる

 7月 :期末試験狂想曲
  期末試験だ!もうダメだ、おしまいだ!
   報酬:無事補習を逃れて夏休みを迎えられる

 8月 :Zから始めるサマーベイケイション
  夏休みだ!期間いっぱいめいいっぱい楽しんで思い出を作りまくれ!
   報酬:楽しい

 9月 :真夏の夜の明晰夢
  謎の武闘祭に強制参加させられた。勝ち伸びて望みを叶えろ!
   報酬:なんでも一つ願い事が叶う

 10月:神無月なんてぶっ飛ばせ
  神様達がいないうちに外国の邪神が日本を何とかしちゃいそうだ。全力で八百万の神を呼び戻せ。
   報酬:日本が崩壊せずに済む

 11月:対決!鷹狩祭
  いよいよ総合文化祭の開催だ。文武両道、全学年一位を目指せ。
   報酬:学食一ヶ月無料食べ放題券およびその他副賞をゲットできる

 12月:月の兎は極地帯がお好き
  ムーンレイスが地球侵略に乗り出した。世界を氷に閉ざそうとしている極地化兵器を破壊し、無事雪祭りを開催しろ
   報酬:雪祭りを楽しめる

 1月 :餅と神社とお年玉
  今年も己が餅とお年玉を賭けた仁義なき戦いが始まろうとしている。血戦を生き延びお年玉を掴みとれ。
   報酬:お年玉が増えるよ。やったね!

 2月 :世界大戦はバレンタインと共に
  国連で今一番偉い人が鷹狩市の某学生に恋をした。彼女の恋をサポートして世界大戦を回避せよ。
   報酬:今日も日本は平和です

 3月 :ランブルライト・ランブルナイト
  卒業式の夜夜中、突如として地球の自転が止まり始めた。原因を突き止め人類文明の崩壊を阻止せよ
   報酬:無事進級(卒業)できる。

 

 

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