ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2014.07.01,Tue
トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント「CROSS THE LINE」購入しました。
世界観の追加は旧版グラXのような諸外国メガプレックス紹介がメイン。
あとはチェイスやクラッキングの過程をシステム化した「FS判定」のルールが追加。
そして特技に装備にシナリオにと、値段のわりに満足度が高い一品に仕上がっています。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
世界観的にはミトラスに新名所GARDENが追加。
アルファコンプレックスというよりは、実写版アイロボットみたいな場所。
既存区域では大きく情勢が変化した場所はない感じ。
というかキャンベラAXYZもミトラスEDENと一緒に崩壊してたような気がするけど、なんかそっちはスルーされてました。まあ、わずか数日でイワヤトが生える世界観なので、細かいことは言いっこなし。
真面目に考えれば、軌道とのほぼ唯一の玄関口であるAXYZがほったらかしにされることはないわけで、たぶん日本あたりも手を貸して全力で復旧したんだろうなあ的な。
あ、軌道に上るための具体的な金額が例示されたのは地味にGJだと思いました。
モスクワの情報が開示されたけど使い道はあるのだろうか。
長らく放置状態だったヴラドコロニーにも色々情報追加。でも、専用シナリオでも作らないと絡ませづらいのは致し方なしか。
ミトラスへの玄関口、アルゼンチンのブエナIRA(アイラ)追加。
ミトラスの戦場で満足できなかったり、「最前線だけど非戦場」みたいなロアナプラっぽい空気を味わいたい人向けの土地になってます。
まさかのシンガポール追加。
旅行に立ち寄ったところからのホットスタートとか、旅路の中間地点として扱いやすいかも。
世界観情報の中で私が心揺り動かされたのは、張麗華ってまだ現役だったんだーってことと、なんか若返ったマダムM○●N。あとどこに行ったんだと思ってたらこんなところにいましたミューズと言ったところ。
FS判定は無難かつ手ごろな内容。
カット進行中にARを消費して判定を行い、進行値を貯めて目標達成を目指すといったシステム。
まあ、アレとかアレとかアレのリスペクトと言ってしまえばそれまでだけど、カット進行との融和性はわりと高め。
昔のニューロのハッキングの処理を今風に簡略化しました、みたいな気分。旧版のチェイスと比べると、処理がべらぼうに簡略化されて、かつ分かりやすいのが本当に魅力。
戦闘とも併用できるけど、色々処理が混乱しそうなので、チェイスやイベント進行以外では手を出さない方が無難か。逆にサタスペ的チェイスごっこがN◎VAで可能になる予感。
イベントをどう処理するかでバリエーションが作れるのは魅力。
また、ランダムイベントが用意されてたり、サンプルで二種類のFS判定を併用するという例示が出されているのも、RLにやさしい感じ。
データ類はまだ読み込んでないけど、少なくとも数だけはとっても豪勢です。
なんでかチャクラの特技だけ数が倍あるのですが・・・それより〈☨呼吸〉のアップデートを下さい(血涙)
その辺りはもっと読み込んでから。
PS アウトフィッツ早見表はボチボチ修正します。
PS2 タイタンフォール面白いです
PS3 最近何故かテイルズオブエターニアもやってます
PS4 むしろSTEAMに手を出した結果積みゲーの山です ←NEW
世界観の追加は旧版グラXのような諸外国メガプレックス紹介がメイン。
あとはチェイスやクラッキングの過程をシステム化した「FS判定」のルールが追加。
そして特技に装備にシナリオにと、値段のわりに満足度が高い一品に仕上がっています。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
世界観的にはミトラスに新名所GARDENが追加。
アルファコンプレックスというよりは、実写版アイロボットみたいな場所。
既存区域では大きく情勢が変化した場所はない感じ。
というかキャンベラAXYZもミトラスEDENと一緒に崩壊してたような気がするけど、なんかそっちはスルーされてました。まあ、わずか数日でイワヤトが生える世界観なので、細かいことは言いっこなし。
真面目に考えれば、軌道とのほぼ唯一の玄関口であるAXYZがほったらかしにされることはないわけで、たぶん日本あたりも手を貸して全力で復旧したんだろうなあ的な。
あ、軌道に上るための具体的な金額が例示されたのは地味にGJだと思いました。
モスクワの情報が開示されたけど使い道はあるのだろうか。
長らく放置状態だったヴラドコロニーにも色々情報追加。でも、専用シナリオでも作らないと絡ませづらいのは致し方なしか。
ミトラスへの玄関口、アルゼンチンのブエナIRA(アイラ)追加。
ミトラスの戦場で満足できなかったり、「最前線だけど非戦場」みたいなロアナプラっぽい空気を味わいたい人向けの土地になってます。
まさかのシンガポール追加。
旅行に立ち寄ったところからのホットスタートとか、旅路の中間地点として扱いやすいかも。
世界観情報の中で私が心揺り動かされたのは、張麗華ってまだ現役だったんだーってことと、なんか若返ったマダムM○●N。あとどこに行ったんだと思ってたらこんなところにいましたミューズと言ったところ。
FS判定は無難かつ手ごろな内容。
カット進行中にARを消費して判定を行い、進行値を貯めて目標達成を目指すといったシステム。
まあ、アレとかアレとかアレのリスペクトと言ってしまえばそれまでだけど、カット進行との融和性はわりと高め。
昔のニューロのハッキングの処理を今風に簡略化しました、みたいな気分。旧版のチェイスと比べると、処理がべらぼうに簡略化されて、かつ分かりやすいのが本当に魅力。
戦闘とも併用できるけど、色々処理が混乱しそうなので、チェイスやイベント進行以外では手を出さない方が無難か。逆にサタスペ的チェイスごっこがN◎VAで可能になる予感。
イベントをどう処理するかでバリエーションが作れるのは魅力。
また、ランダムイベントが用意されてたり、サンプルで二種類のFS判定を併用するという例示が出されているのも、RLにやさしい感じ。
データ類はまだ読み込んでないけど、少なくとも数だけはとっても豪勢です。
なんでかチャクラの特技だけ数が倍あるのですが・・・それより〈☨呼吸〉のアップデートを下さい(血涙)
その辺りはもっと読み込んでから。
PS アウトフィッツ早見表はボチボチ修正します。
PS2 タイタンフォール面白いです
PS3 最近何故かテイルズオブエターニアもやってます
PS4 むしろSTEAMに手を出した結果積みゲーの山です ←NEW
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Posted by ぴあ - 2014.06.27,Fri
大分放置してましたが、エラッタが出てサプリが出るということは、何かしら更新再開しなければなりませんよね(いらぬ使命感)
・エラッタ
各種記述訂正が主。
移動とか防御がメジャーアクションと書いてた説明文を訂正。
そこは正直気づかんかった。
特技は記述を微修正。
本当に微妙なので特筆せず。
ヴィークルでSF3の機体が2に下方修正。
たぶん次のサプリのチェイスルールに合わせたもの。
ラピスの購入値が-/50に超大幅下方修正。いったい何があった。
あと何度もツッコミ入れるようだけど、「購入レート」「隠匿レート」じゃなくて「購入値」「隠匿値」だから。
・・・公式で統一できないのなら無理に変えなきゃいいのに。
・FAQ
《黄泉還り》によって復活した場合、各種副次効果も「任意で」解除できると明言。
ルール解釈を容易にするために「スタイル技能の効果」も解除可能という書かれ方をされているけど、〈☨スパイダーシルク〉みたいな特殊な効果も解除可能かは個々人の感性によるところが大きいと思うので、結局はRL判断にしておきたいところ。
タイミング:セットアップの特技は「基本的に」カット進行では使用できないと明言。
・・・まあ、そもそもメジャーアクション=能動側の判定という定義が存在しないN◎VAにおいて、「タイミング:メジャーの特技はカット進行以外でも使用できる」と解釈できる論拠はどこにもないわけですけどね(白目)
〈隠れバディ〉に報酬点が使えるよ!
ぶっちゃけそんなどうでもいいこと明文化する必要なんてないんじゃないかな!
〈分身〉と〈※多重心〉を連用した場合、「マヤカシの枚数」を超えた数のエニグマを呼び出すことが可能と明言
最初は「?」ってなったけど、読み直してみたら確かになんか紛らわしい感じのルールの書き方でした。柱の〈分身〉と〈※多重心〉は同じ特技って文章が特に余計。
まあ直感的に考えりゃ、不可能だってゴネる人の方が問題ありそうだけど。
Q:クロガネは[協調行動]を同時に複数のキャラクターと行なうことはできますか?
A:貴方の卓環境において一つの装備を複数人が装備し使用することが可能なのであれば、可能ってことにすればいいんじゃないでしょうか。あとせめてルールブック読み込んでから和マンチ気取れよNOOB。
Q:ひとりのキャラクターが同時に複数のクロガネの「相棒」となることはできますか。
A:むしろそんなクロガネだらけのアクトに参加したくないです。あ、トループとかエニグマとかでやらかすつもりですかふーん
あ、当然上記の文章は公式からの転載じゃないですのでご了承ください(著作権って怖いね)
・・・あれ? なんか色々大切な部分が修正されてなくね?
・エラッタ
各種記述訂正が主。
移動とか防御がメジャーアクションと書いてた説明文を訂正。
そこは正直気づかんかった。
特技は記述を微修正。
本当に微妙なので特筆せず。
ヴィークルでSF3の機体が2に下方修正。
たぶん次のサプリのチェイスルールに合わせたもの。
ラピスの購入値が-/50に超大幅下方修正。いったい何があった。
あと何度もツッコミ入れるようだけど、「購入レート」「隠匿レート」じゃなくて「購入値」「隠匿値」だから。
・・・公式で統一できないのなら無理に変えなきゃいいのに。
・FAQ
《黄泉還り》によって復活した場合、各種副次効果も「任意で」解除できると明言。
ルール解釈を容易にするために「スタイル技能の効果」も解除可能という書かれ方をされているけど、〈☨スパイダーシルク〉みたいな特殊な効果も解除可能かは個々人の感性によるところが大きいと思うので、結局はRL判断にしておきたいところ。
タイミング:セットアップの特技は「基本的に」カット進行では使用できないと明言。
・・・まあ、そもそもメジャーアクション=能動側の判定という定義が存在しないN◎VAにおいて、「タイミング:メジャーの特技はカット進行以外でも使用できる」と解釈できる論拠はどこにもないわけですけどね(白目)
〈隠れバディ〉に報酬点が使えるよ!
ぶっちゃけそんなどうでもいいこと明文化する必要なんてないんじゃないかな!
〈分身〉と〈※多重心〉を連用した場合、「マヤカシの枚数」を超えた数のエニグマを呼び出すことが可能と明言
最初は「?」ってなったけど、読み直してみたら確かになんか紛らわしい感じのルールの書き方でした。柱の〈分身〉と〈※多重心〉は同じ特技って文章が特に余計。
まあ直感的に考えりゃ、不可能だってゴネる人の方が問題ありそうだけど。
Q:クロガネは[協調行動]を同時に複数のキャラクターと行なうことはできますか?
A:貴方の卓環境において一つの装備を複数人が装備し使用することが可能なのであれば、可能ってことにすればいいんじゃないでしょうか。あとせめてルールブック読み込んでから和マンチ気取れよNOOB。
Q:ひとりのキャラクターが同時に複数のクロガネの「相棒」となることはできますか。
A:むしろそんなクロガネだらけのアクトに参加したくないです。あ、トループとかエニグマとかでやらかすつもりですかふーん
あ、当然上記の文章は公式からの転載じゃないですのでご了承ください(著作権って怖いね)
・・・あれ? なんか色々大切な部分が修正されてなくね?
Posted by ぴあ - 2014.04.03,Thu
FATE/EXTRA CCCやってました。
あとタイタンフォールやってました。
しばらくクーリングタイム持とうという言い訳の下、遊び放題してました。
もう一回月末にTOSのエラッタ来るかなーと思ったけど、そんなことはなかった。
ふとGF誌見てて思ったのは、シナリオ無視して技性能云々言うのってなんか違うよなと。
アクトに合わせてキャスト作るんだったら、その性能やコンボもアクトに合わせて調節するべきなんだよね。
それをハンドアウトも読まないうちから考えてたら(笑)扱いされても仕方ない。
まあ、あまりハンドアウトにこだわりすぎると、RLの吟遊詩人化に拍車をかけちゃうからバランスが難しいところなのでしょうが。
でもまあ、ハンドアウトやアクトトレーラーで敵ゲストの戦力を見せて、ある程度対策取らせるって演出はありなのかもしれない。
そこからトループ量産したり、アクトルールでさらに状況を限定したり、隠しゲストにその隙間を突かせるようなキャラを用意したりして緊張感作る、みたいな。
例1)トループを白兵と射撃の二種類用意しておいて、あえてキャストが対応できない間合いの方をクライマックスに出す、とか。
例2)アクトトレーラーでクライマックスが遠距離狙撃戦(もしくはヴィークル砲撃戦)であることをほのめかしておいて、さらにアクトルールでお互いが接近できない状況を強要する、とか。
例3)ハンドアウトで主役カブトにガチタンク要求しておいて、精神戦ゲストをこっそり出してシナリオに絡まないサブキャストに防御・撃退させるとか。
まあ、これはもうゲームテクニックというよりRLのアクト作成テクニックになっちゃうのでしょうが。
関係ないけどニューロエイジでもタイタンをフォールしたいよね(とんらん中)
あとタイタンフォールやってました。
しばらくクーリングタイム持とうという言い訳の下、遊び放題してました。
もう一回月末にTOSのエラッタ来るかなーと思ったけど、そんなことはなかった。
ふとGF誌見てて思ったのは、シナリオ無視して技性能云々言うのってなんか違うよなと。
アクトに合わせてキャスト作るんだったら、その性能やコンボもアクトに合わせて調節するべきなんだよね。
それをハンドアウトも読まないうちから考えてたら(笑)扱いされても仕方ない。
まあ、あまりハンドアウトにこだわりすぎると、RLの吟遊詩人化に拍車をかけちゃうからバランスが難しいところなのでしょうが。
でもまあ、ハンドアウトやアクトトレーラーで敵ゲストの戦力を見せて、ある程度対策取らせるって演出はありなのかもしれない。
そこからトループ量産したり、アクトルールでさらに状況を限定したり、隠しゲストにその隙間を突かせるようなキャラを用意したりして緊張感作る、みたいな。
例1)トループを白兵と射撃の二種類用意しておいて、あえてキャストが対応できない間合いの方をクライマックスに出す、とか。
例2)アクトトレーラーでクライマックスが遠距離狙撃戦(もしくはヴィークル砲撃戦)であることをほのめかしておいて、さらにアクトルールでお互いが接近できない状況を強要する、とか。
例3)ハンドアウトで主役カブトにガチタンク要求しておいて、精神戦ゲストをこっそり出してシナリオに絡まないサブキャストに防御・撃退させるとか。
まあ、これはもうゲームテクニックというよりRLのアクト作成テクニックになっちゃうのでしょうが。
関係ないけどニューロエイジでもタイタンをフォールしたいよね(とんらん中)
Posted by ぴあ - 2014.03.08,Sat
エラッタが更新されたー。
>>UPDATE
P190 八面六臂 解説
以下を追加
この判定によって、至近の他人への物理攻撃に対してもリアクションを行なえる。
>>
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
>>UPDATE
Q:至近以外を対象にできる武器でパリーを行なう場合、その射程はどうなりますか?
A:パリーは、使用する武器の射程に関係なく、攻撃の対象が至近に存在する場合のみ可能です。
>>
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
まあ、これで色々と解決。
〈☨パリングショット〉は色々と泣いていいけど、解決は解決。
ぶっちゃけ〈☨パリングショット〉取るなら〈☨撃ち返し〉にしとけってツッコミもありましたし。
結局カブトは護衛対象と張り付いていないといけない
→だったらカゼで良くね?
→カ、〈☨カバーリング〉あるし
→だったらアラシでも良くね?
→ド、〈※ドレッドノート〉あるし(正論)
みたいな流れになっていきそうな予感も。
何はともあれ、良かった良かった(レイプ目)
>>UPDATE
P190 八面六臂 解説
以下を追加
この判定によって、至近の他人への物理攻撃に対してもリアクションを行なえる。
>>
( ゚д゚)
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>>UPDATE
Q:至近以外を対象にできる武器でパリーを行なう場合、その射程はどうなりますか?
A:パリーは、使用する武器の射程に関係なく、攻撃の対象が至近に存在する場合のみ可能です。
>>
( ゚д゚)
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( ゚д゚ ) ガタッ
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まあ、これで色々と解決。
〈☨パリングショット〉は色々と泣いていいけど、解決は解決。
ぶっちゃけ〈☨パリングショット〉取るなら〈☨撃ち返し〉にしとけってツッコミもありましたし。
結局カブトは護衛対象と張り付いていないといけない
→だったらカゼで良くね?
→カ、〈☨カバーリング〉あるし
→だったらアラシでも良くね?
→ド、〈※ドレッドノート〉あるし(正論)
みたいな流れになっていきそうな予感も。
何はともあれ、良かった良かった(レイプ目)
Posted by ぴあ - 2014.03.08,Sat
ようやくGF誌とカラミティボックスを買いました。
読んでないけど。
読む暇ないけど。
orz
というか、カラミティボックス売ってる店が全然なかったのかは、それだけN◎VAが人気だからって解釈でいいんですよね?(謎の不信感)
というかK◎JI絵だと全員別人だこれ!
如何にイラストで印象が変わってしまうかってことですね。
林啓太絵も好きなんだけどなあ・・・
GF誌の方はキャストの作り方に関してのコラム。
まとめると「ハンドアウト読んでからキャスト作った方が事故は起きないよ!」という、あたり前だけど意外とみんなついやっちゃうよねというお話。
少なくても、コンベとかだとやっぱりハンドアウトに合わせてセッティングしてもらった方が色々といいよね。というかそれってN◎VAに限らずの話だよね。
うん、知ってた(白目)
ところでコラム前の扉小説に出てるキャストが、銃と刀を同時に使う系のキャストなのですが。
①実はカブトでパリーの演出用に刀を装備している
②〈☨パリングショット〉と〈☨八重垣〉が実は組み合うことを利用したミラクル
③と見せかけて刀はあくまで〈ガンフー〉の演出用
④あ、〈※二天一流〉と〈ガンフー〉って組み合うんだ
⑤というか〈☨パリングショット〉から〈※攻防一体〉〈※突き返し〉という選択肢もありますね
⑥フェイト「で、3スタイルはどういう集まりなんだっけ?」
まあ、別に1アクションで〈射撃〉と〈白兵〉両方組み込むメリットはないよね(自キャストのデータを燃やしながら)。
小説の描写に従うなら、①の案になると思うのですが。
いつになったら〈無敵防御〉が〈射撃〉に乗るのかなあ(夢みすぎぃ!)