ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2013.12.31,Tue
◆追加装備
全体的に高コスト&それなりの性能の装備が追加された感じ。
コストに性能が見合うかと言われると、見合ってはいるけどもうひと押し何かが欲しいなあと感じるのは、Xでの経験点上昇が身に染みていないからでしょうか。
まあ本当に基礎の装備はTNXで安く提供し、サプリメントの追加データではそれなりに貯金のあるプレイヤー向けのちょっとお高い装備を提供するってのは、間違いではないと思いますが。
でも、100経験点とか200経験点の、明らかにゲスト向けな装備がゴロゴロ転がされちゃうのはなんか違うと思うの。
折角アクトルールの概念を整備したんだから、その辺りは名前や設定だけ出して細かい部分は各RLに投げつければいいのに。
そのうちアウトフィッツ早見表を更新するので、本当にさらっとだけ。
・白兵武器「それはただの鉄塊(要充電)だった・・・」
バリエーションの強化と、スタイル専用武器の追加。
アウトレイジがただの高威力な剣に。達成値+〈白兵〉の刀はなぜか「雷神刀」と改名。[受:8]の盾も追加され、カブトもようやく一安心(ただし割り高)。
・射撃武器「ウィルフランチャーは心で撃つのよ」
こちらもバリエーションの強化がメイン。
どこかのサイコパスが使ってそうな、イヌ専用の銃「エグゼキューター」が〈強制執行〉とかみ合うと面白い感じに。あとは弓とかスクリーマーの改訂版とか、あとフルオート射撃可能なショットガン「クラッシュストーム」とか、白兵武器以上に意欲作が満載。
・搭載武器「発射ごとに弾頭を交換する・・・?」
普通の兵器とウォーカー装備が半々に。
時代遅れな盾がいつまで残っているんですかねえ(ゲス顔)。いや、正直クリスタルウォールと1しか受け値変わらないとか意味が分からないというか、中の人が盾持って操縦してた方がスロット消費しないだけまだマシじゃないですかー!
・武器オプション「アヤカシ『いや、俺アストラルとかマジ知らないんで』」
だいたい復刻装備。「サイバー化」は色々な意味でエラッタ待ち。これを書いた人間は、ウェポンマウントとの差別化が云々とか以前に、まず日本語がおかしいと思わなかったのだろうか・・・
目新しいのは、射撃武器用のスタイル技能を搭載兵器でも使用可能にする「スマートアーム」。まさかオプションでこれが来るとは思わなかった。
・防具「メイドフェアリー?(文盲)」
高くて硬いボディーアーマーが色々と追加。公式がいちいち副次効果を入れたがる理由は不明。
「シルバースケイル※」はたぶん[部位:皮膚]のエラッタ。[部位:皮膚]の装備部位を増やす人造変異が追加されてるので、もう少し皮下装甲のバリエーションが増えてもいいんじゃよ?
あとはアーマーギアが色々増えたり。
・サイバーウェア「経験点増えたんだから装備のコストも上げていいよね」
基本高コストで、バリエーションの追加というより上級装備と言った感じに。そのくせコストに見合う性能があるかと言われると微妙。「もうサイバーウェアに頼るのは辞めにしよう」という公式の意思表示か。
そんな中でも面白いと思ったのは、両腕を置換してフルオートの命中率(ダメージ)を強化する「乱砲(13経験点)」。
・トロン「〈信用〉で買うっていう選択肢もあるのよ?」
〈社会〉の達成値を上昇する使い捨てプログラムが多数追加。情報収集とは限っていないのがエラッタかは不明、とはいえ登場判定に使うのも勿体ないかと。
他にもタップの[故障][破壊]を打ち消すプログラムとか、(精神・物理問わず)攻撃した対象に[BS:邪毒]を与えるプログラムとか。
オートアクションでのソフト組み換えはエラッタじゃないらしいので、制御値受けしては付け替え、判定しては付け替え、ダメージ算出しては付け替えと、ニューロ大忙し。
・生体装備「ターンアーマーって月光蝶生やしそうだよね」
「武器として準備する」という概念が登場しているが、じゃあ武器として準備していないときにどう扱えばいいのかというフォローはなし。というか、まずはサイバーウェア型武器の方でそっちの説明をしてくださいお願いします何でもしますから。
性能的には旧版と大体同じで、ちょっと高性能でそれなりにコストが抑えられてだいぶ使い勝手のいい武装という・・・だけ・・・? と、登場判定修正はきっちり受けるから・・・
面白いのは武器に装着して生体装備化させてしまう「侵蝕同化体」。
・ヴィークル「それはただの鉄塊だった(白目)」
装甲の薄さとスロットの少なさは相変わらず。装甲車<フルプレートな防御力とか「わけがわからないよ」状態。ウォーカー? ああ、あのアーマーギアより装甲が薄くて登場判定修正のキツイ鉄屑がどうかしたのかい?
と、冗談は抜きにして、それなりに経験点をつぎ込めばそれなりのウォーカーは手に入ります。経験点を持ってないプレイヤーは、演出面の練習もかねてまずはドローンへの搭乗がお勧め。
ちなみに如何にもウェブゴーストっぽい感じの解説が書かれている「Dアイコン」ですが、ルール上何も注釈がないので、体当たりや武器・兵器装備で普通に物理攻撃が行えたりします。たぶん、そのうち「このヴィークルでは物理攻撃が行えない」系統のエラッタが入るかと。
・カルチャーウェア「常春の地におけるコンフォータブルの存在意義について」
登場判定の仕様変更にともないすごい服の注目度急上昇。目立つのに隠せるとはこれ如何に。
フレッシュアームズは武器をフルーツに偽装するが、合成食品的に人ぐらいのサイズのブドウとか全然違和感ない可能性が微レ存かも。
・住居「廃墟が[破壊]とはどういう事なの・・・」
オプションが複数装備できるよ! やったね、フォートレスちゃん!
・その他「本物のロザリオは君の心の中にあるのさ」
アストラル版ARコンタクト「アストラルグラス」が追加。
あとは大体バリエーションの追加だけで、単純低コストな達成値上昇とかはほぼない感じ。
とか思っていると、サービスの方で情報収集の達成値を上げる「コッペリオン」とかが追加されているから油断できない。
◆総評
以上、一通りさらっと眺めた感じでの感想&考察でした。
色々と言いたいことはレビュー内で書いているので、ここでまとめるべきことはあまりない感じですが。
あるかなしかで言われれば「買い」なサプリメントだとは思いました。一方で、内容ではなくFEARの売り方に関しては、個人的には「ない」と言わざるを得ません。
正直に言って商売のやり口が汚いです。
まあ、別にキレイさを求めてルルブを買っているわけじゃないので、どうでもいいと言えばどうでもいい事柄なのですが。
追加データによるバランスの変化は、ちょっと量が多すぎるのでレポート等を待つ必要があるかと思います。
あとは絶賛投げっぱなし中のチェイスやゴースト関連のルールを補完してくれれば、とりあえず版上げとしてはひと段落と言ったところでしょうか。
その辺りは来年中に何とかしてほしいところ。
以上、親の仇のように書き殴ったジ・アザーサイドレビューでした。
全体的に高コスト&それなりの性能の装備が追加された感じ。
コストに性能が見合うかと言われると、見合ってはいるけどもうひと押し何かが欲しいなあと感じるのは、Xでの経験点上昇が身に染みていないからでしょうか。
まあ本当に基礎の装備はTNXで安く提供し、サプリメントの追加データではそれなりに貯金のあるプレイヤー向けのちょっとお高い装備を提供するってのは、間違いではないと思いますが。
でも、100経験点とか200経験点の、明らかにゲスト向けな装備がゴロゴロ転がされちゃうのはなんか違うと思うの。
折角アクトルールの概念を整備したんだから、その辺りは名前や設定だけ出して細かい部分は各RLに投げつければいいのに。
そのうちアウトフィッツ早見表を更新するので、本当にさらっとだけ。
・白兵武器「それはただの鉄塊(要充電)だった・・・」
バリエーションの強化と、スタイル専用武器の追加。
アウトレイジがただの高威力な剣に。達成値+〈白兵〉の刀はなぜか「雷神刀」と改名。[受:8]の盾も追加され、カブトもようやく一安心(ただし割り高)。
・射撃武器「ウィルフランチャーは心で撃つのよ」
こちらもバリエーションの強化がメイン。
どこかのサイコパスが使ってそうな、イヌ専用の銃「エグゼキューター」が〈強制執行〉とかみ合うと面白い感じに。あとは弓とかスクリーマーの改訂版とか、あとフルオート射撃可能なショットガン「クラッシュストーム」とか、白兵武器以上に意欲作が満載。
・搭載武器「発射ごとに弾頭を交換する・・・?」
普通の兵器とウォーカー装備が半々に。
時代遅れな盾がいつまで残っているんですかねえ(ゲス顔)。いや、正直クリスタルウォールと1しか受け値変わらないとか意味が分からないというか、中の人が盾持って操縦してた方がスロット消費しないだけまだマシじゃないですかー!
・武器オプション「アヤカシ『いや、俺アストラルとかマジ知らないんで』」
だいたい復刻装備。「サイバー化」は色々な意味でエラッタ待ち。これを書いた人間は、ウェポンマウントとの差別化が云々とか以前に、まず日本語がおかしいと思わなかったのだろうか・・・
目新しいのは、射撃武器用のスタイル技能を搭載兵器でも使用可能にする「スマートアーム」。まさかオプションでこれが来るとは思わなかった。
・防具「メイドフェアリー?(文盲)」
高くて硬いボディーアーマーが色々と追加。公式がいちいち副次効果を入れたがる理由は不明。
「シルバースケイル※」はたぶん[部位:皮膚]のエラッタ。[部位:皮膚]の装備部位を増やす人造変異が追加されてるので、もう少し皮下装甲のバリエーションが増えてもいいんじゃよ?
あとはアーマーギアが色々増えたり。
・サイバーウェア「経験点増えたんだから装備のコストも上げていいよね」
基本高コストで、バリエーションの追加というより上級装備と言った感じに。そのくせコストに見合う性能があるかと言われると微妙。「もうサイバーウェアに頼るのは辞めにしよう」という公式の意思表示か。
そんな中でも面白いと思ったのは、両腕を置換してフルオートの命中率(ダメージ)を強化する「乱砲(13経験点)」。
・トロン「〈信用〉で買うっていう選択肢もあるのよ?」
〈社会〉の達成値を上昇する使い捨てプログラムが多数追加。情報収集とは限っていないのがエラッタかは不明、とはいえ登場判定に使うのも勿体ないかと。
他にもタップの[故障][破壊]を打ち消すプログラムとか、(精神・物理問わず)攻撃した対象に[BS:邪毒]を与えるプログラムとか。
オートアクションでのソフト組み換えはエラッタじゃないらしいので、制御値受けしては付け替え、判定しては付け替え、ダメージ算出しては付け替えと、ニューロ大忙し。
・生体装備「ターンアーマーって月光蝶生やしそうだよね」
「武器として準備する」という概念が登場しているが、じゃあ武器として準備していないときにどう扱えばいいのかというフォローはなし。というか、まずはサイバーウェア型武器の方でそっちの説明をしてくださいお願いします何でもしますから。
性能的には旧版と大体同じで、ちょっと高性能でそれなりにコストが抑えられてだいぶ使い勝手のいい武装という・・・だけ・・・? と、登場判定修正はきっちり受けるから・・・
面白いのは武器に装着して生体装備化させてしまう「侵蝕同化体」。
・ヴィークル「それはただの鉄塊だった(白目)」
装甲の薄さとスロットの少なさは相変わらず。装甲車<フルプレートな防御力とか「わけがわからないよ」状態。ウォーカー? ああ、あのアーマーギアより装甲が薄くて登場判定修正のキツイ鉄屑がどうかしたのかい?
と、冗談は抜きにして、それなりに経験点をつぎ込めばそれなりのウォーカーは手に入ります。経験点を持ってないプレイヤーは、演出面の練習もかねてまずはドローンへの搭乗がお勧め。
ちなみに如何にもウェブゴーストっぽい感じの解説が書かれている「Dアイコン」ですが、ルール上何も注釈がないので、体当たりや武器・兵器装備で普通に物理攻撃が行えたりします。たぶん、そのうち「このヴィークルでは物理攻撃が行えない」系統のエラッタが入るかと。
・カルチャーウェア「常春の地におけるコンフォータブルの存在意義について」
登場判定の仕様変更にともないすごい服の注目度急上昇。目立つのに隠せるとはこれ如何に。
フレッシュアームズは武器をフルーツに偽装するが、合成食品的に人ぐらいのサイズのブドウとか全然違和感ない可能性が微レ存かも。
・住居「廃墟が[破壊]とはどういう事なの・・・」
オプションが複数装備できるよ! やったね、フォートレスちゃん!
・その他「本物のロザリオは君の心の中にあるのさ」
アストラル版ARコンタクト「アストラルグラス」が追加。
あとは大体バリエーションの追加だけで、単純低コストな達成値上昇とかはほぼない感じ。
とか思っていると、サービスの方で情報収集の達成値を上げる「コッペリオン」とかが追加されているから油断できない。
◆総評
以上、一通りさらっと眺めた感じでの感想&考察でした。
色々と言いたいことはレビュー内で書いているので、ここでまとめるべきことはあまりない感じですが。
あるかなしかで言われれば「買い」なサプリメントだとは思いました。一方で、内容ではなくFEARの売り方に関しては、個人的には「ない」と言わざるを得ません。
正直に言って商売のやり口が汚いです。
まあ、別にキレイさを求めてルルブを買っているわけじゃないので、どうでもいいと言えばどうでもいい事柄なのですが。
追加データによるバランスの変化は、ちょっと量が多すぎるのでレポート等を待つ必要があるかと思います。
あとは絶賛投げっぱなし中のチェイスやゴースト関連のルールを補完してくれれば、とりあえず版上げとしてはひと段落と言ったところでしょうか。
その辺りは来年中に何とかしてほしいところ。
以上、親の仇のように書き殴ったジ・アザーサイドレビューでした。
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