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ダラダラと生きている人間が書く駄文。 サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
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Posted by - 2025.07.01,Tue
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Posted by ぴあ - 2013.12.29,Sun

◆CSルールのアップデート
追加というか、基本ルールに重要なアップデートパッチのお知らせ。
色々と難解だった[CS(コンバットスピード)]に正式な概念が追加されました。


[CSベース]キャラ作成時の元値。アクト中はほぼ使用しない。
[CS]アクト中に実際参照する基本値。能力値の変動は影響しないと明言(装備では変動)。
[CSカレント]戦闘中に使用する戦闘値。「CSの変動」と「カレントの変動」は別物なので注意。


大前提として、セットアップ終了時に[カレント]が[CS]に等しく合わせられます。
そしてイニシアチブは[カレント]を基準に選ばれ、ARを消費すると[カレント]が0になるわけです。

注意するのは、カット中に[CS]が増減したとしても、セットアップ終了のタイミングが来るまで[カレント]に影響を与えないということです(「オーバーカム」は例外としてエラッタ済)。
また、これにて〈☨完全奇襲〉の不自然具合が解消されました。というかこれ絶対[カレント]の概念前提の秘技じゃないですかやだー。
むしろ〈☨加速〉や〈☨制圧射撃〉からの〈☨完全奇襲〉が、正しくコンボとして成立するようになりました。カゲかっこいいじゃないですかやったー。


ともかくこの概念を追加することで、「キミが何を言いたいのか今一つ分からないのだが」だったCS周りのシステムが、スムーズで合点のいくものとなりました。
選択ルールということにはなっていますが、これを適用しない理由がありません。むしろなんでTNXに載せなかったのかが分かりません。

まあ、CS周りの不具合のツッコミを受けて、慌てて分かりやすい形に再構成したという可能性も微レ存ですが。
と言うかそうでもなければかなりファッキンジャップな所業だと、個人的には思っています。正直製作者が悪意を持ってルールを寸断したのではと感じるレベルです。

N◎VAのルールブックを上下巻に分けたところで、アリアンやシャードみたいには売れないって苦悩は分からなくはないのですが。
それにしてももう少し分け方ってものがあるのでは・・・


一応さらっとスタイル技能や装備を見直しましたが、このルール改定で使用感が変わるデータはなかったです。
あと[カレント]管理シートも付属してます。こっちは別になくても大丈夫だとは思いますが。


◆バッドステータスなどの追加
[BS:萎縮]と[BS:憎悪]が追加されました。
TNXのバッドステータス類と比べ、より限定的な状況で効果を発揮するバッドステータスです。
色々と演出にも組み込みやすく、
「キャスト1は恋人の敵であるゲストAを対象に[BS:憎悪]を永続して受けている。これを解除するためには○○する必要がある」
といったアクトルールを組んだり、それを解除することを目的としたハンドアウト・PSを渡すなど、戦闘よりむしろシナリオギミックに活用できそうな匂いがします。

あと[支配]の概念が追加されました。
ようするに旧版の「洗脳」の効果を戦闘不能ダメージとして再定義したものです。
それだけな感じです。特技でなくルール化されたので[ルール適用の優先度]的にはレベルが下がってるわけですが、まあそれで旧版より扱いづらくなることはないと思われます。


◆部位
新スタイル「クロガネ」を控え、部位に関するこまごまとした部分が明文化されました。
まあ、どんなわかりきってる概念であれ、言葉にすることって大切だよねという話です。


◆腹心
クロマクの《腹心》が再定義され、ゲストを連れて歩けるようになりました。
ただし、旧版に比べると弱目に調節されています。

旧版との違い
・作成時にボーナス経験点が得られない(無条件取得以外持っていない)
・腹心用の特技追加(カゲムシャ特技に非ず)
・神業は使用できないとルール化(ただし《ファイト!》などの対象にはできる)
・舞台裏はできないとルール化
・報酬点は持っていないとルール化、ただしクロマクのを拝借はできる
・ダメージ等では「永遠に退場」しない、ただしクロマクが退場すると腹心も退場する

神業枠を消費するわりに得られるものは少なく、総評すると、「スタイル・装備のキャパが増えるよ! やったねクロマクちゃん!」みたいな感じに。
あくまで自分で操作できるスタイル技能の幅を増やしたり、判定の手数を増やしたり、カット進行中のマトを増やしたり、自分はシーンに出ないで肉壁にしたり、といった役割が主になりそうです。
少なくとも旧版のように初期作成キャストでもタダ強になれる神業ではないです。ARの概念が変わったことで、たぶん想像以上に「その《腹心》っている意味あるの?」みたいになるかと思います。

もちろん、経験点を馬鹿みたいにつぎ込めば、他スタイルと一線を画す存在にはなれますが。
「それって他のキャストとバディ組めばいいだけじゃね?」というのが個人的意見。
 それまでの《腹心》が万能すぎただけに、むしろなんで今までこれぐらいの下方修正を受けなかったのかと思うぐらいです。
これを妥当だと思うか、それともやり過ぎだと思うかは人それぞれだと思いますが。

これで公式がリプレイで「俺、経験点300点つぎ込んだ《腹心》が使いたいんですよ!」とか、自分たちで設定したボーダーラインをデトネーションするプレイヤーが出てこなければいいのですが。某☆みたいにキャストの経験点を犠牲にするならいいけど。
でも「ロゴス100本プレアクト購入」を本当にやってしまう、スタイル()を貫くリプレイもあったことだしなぁ・・・

話は逸れますが、☆は一見ネタ満載な設定やデータに見えて、アクト中の動き方は本当にニューロなキャスト&プレイヤーだったと思います。
ぶっちゃけ、個人的にあのリプレイの中で一番再登場して欲しかったゲストです。
設定やデータに関係なく、動き方ひとつで魅せられるという、N◎VAの良い側面を体現してる例ですよね。

 
◆トループ級
トループの概念が「トループ級」という言葉でシステム化されました。
そして旧版まで曖昧な立ち位置だったエニグマもトループ級に区分されることになりました。あと〈分身〉もトループ級扱いとなり、TNXでバグってた理由が合点いきました。
・・・そして「やっぱりルールぶつ切りにしてたんじゃね?」疑惑が再浮上するわけですが。

旧版との違い
・作成時にボーナス経験点が得られない(無条件取得以外持っていない)
・奥義は取得できない(秘技は2つまで可)
・1アクト1回まで(カット進行中は次カット登場なので早めの呼び出しが基本)
・舞台裏判定はできないとルール化
・戦闘不能ダメージを直接受けたらそのままダウンとルール化(スタンや説得は不可)

トループやエニグマも《腹心》と同じで、作成時のボーナスがなくなりタダ強な存在ではなくなりました。
「技能一つで情報収集特化トループ召喚」とか夢のまた夢な感じで、それをするなら自分で取得しろやな世界に変わりました。
やはりスタイル技能や装備部位の拡張、判定回数の強化が主な用途になりそうです。

しかし、秘技を選別すれば低経験点でも有用な役割を与えることは出来そうです。
たとえばセットアップ特技でのCS操作や能力値強化、ダメージ軽減やカバーリング要員、装備の持ち込みや手札交換などなど、《腹心》に与えるにはちょっともったいない使い捨てな汚れ役も、トループにガンガン押し付けてしまえばいいかと思います。
まあ、別に《腹心》にやらせてもいいと言えばいいのですが・・・


ちなみにエニグマは若干優遇されており、
「奥義の取得可」「毎シーン呼び出し可(逆に毎シーン消滅)」「カット進行中は即座に召喚」「ダメージはキャストと共有しない」
といった感じ。まあ分かりやすいし、旧版よりもイメージ通りですよね。
ただ、〈分心〉を複数取得することが難しくなってるのでその点は注意です。
とは言え、前述の通り「トループ級に何か教える前にまず自分を強化しろや」な状態なので、よっぽどのコンボでも夢想してない限り〈分心〉を多数取得する意味は皆無ですが。

〈※分身〉はあまり扱いが変わりませんが、装備破壊などの影響は共有されないようです(「共通のデータを持つ」だけでデータを「共有」しているわけではないから)。
バッドステータス類も本体に伝わらず、〈分身〉から本体へチュミミーンと絶対殺すマンはできない様子。
ただし、使用回数や使い捨て装備に関しては、誰かが使うと全員の所持品から消滅するとルールで明言されています。

扱いとしては、
〈※分身〉を使用する
→その時点のデータをコピーしてトループ級を作成する
→消滅するまで個別のトループ級として扱う(ただし使用回数類のみルールに従う)
といった感じです。

なので召喚してから〈※分身〉の装備を個々に入れ替えて「カブト分身」「バサラ分身」などに仕立て上げるのもOKみたいです。
・・・あ、〈※分身〉が鬼強な気がしてきた。

まあ、この辺りはなんかまだエラッタやFAQが出そうな感じですが。



以上、マイナスナンバーに関してはまた別項目で。

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