ダラダラと生きている人間が書く駄文。
サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
Posted by ぴあ - 2013.11.03,Sun
いつの間にかN◎VAのFAQが来てたー!
まあ内容はみれば分かるのでとりあえずワタシ的注目ポイント。
◆FAQ編
・ARが0未満になるような行動は行えないと明言。
知ってた(´・ω・`)
・・・まあ、行動前にAR消費するようにしておけば良かったんじゃと思わなくもない。
・範囲攻撃のダメージカードは、一枚だけ出してそれを個別に処理。
いわゆるR・Dのスタンダードな処理をそのまま継承した感じ。
むしろ、「ダメージカードも個別に出す」なんて主張してたのは私ぐらいじゃなかっただろうか・・・
いやまあ、昔メールで問いただしたのも私だけどね。
・バッドステータス関連
わりと重要っぽいことさらっと書いてるけど、こういうのこそ本の中でトラブルシューティングすべきなのではなかろうか。
・Q:〈無明剣〉のようなリアクションに〈知覚〉の組み合わせを必要とするスタイル技能と、〈知覚〉を組み合わせたリアクションを禁止する〈プレッシャー〉の組み合わせはできますか?
A:できません。組み合わせの結果、リアクションの判定ができなくなるような判定は行なえないものとします。
なぜ奥義の欄にそれを書かない。まさか想定してなかったわけでもなかろうに。
・分身関連
CSは0というエラッタあり。あとはまあ「常識の範囲内で遊べや」的内容。
装備の状態が共有するかどうかは明言されず。まあ常識の範囲内でRL判断。
バッドステータス類は共有しないっぽいので、D4Cごっこできなくもない。
・「元力共通」の攻撃力が複数の元力レベルの合計と明言
知ってた(´・ω・`)
◆エラッタ編
・メインプロセスの説明で、行動した人だけじゃなくて、スタイル特技等を使用した人のCSも0になると明言。
まあ、ニュアンスでみんな分かってたことだとは思うけど。
・カット進行中も治療・修理は可能です。
・『アクションランクが0の場合、パリーを行なうことはできない』
知ってた(´・ω・`)
・フルオートで対象拡大でき・・・ない。やっぱりそれが今回の仕様か?
・〈☨改造〉が1アクト1回に。
・〈八面六臂〉が「他者への攻撃にリアクションできる」と明言。
〈自動防御〉も「AR0でもパリーできる」と明言。
知ってた!(`・ω・´)
・〈☨集団催眠〉が[射程:至近※]に。
〈☨帝王のオーラ〉が[対決:〈知覚〉※]に。
・・・こういうエラッタって戦術がまるっと変わってくるからマジ注意してほしいです。
・〈隠れバディ〉が弱体化。
というかこれまでがタダつよ特技だったから・・・
・「偽装セット」の効果が『準備していない状態の[隠:5]以上の白兵武器、射撃武器の隠匿レートを+5、登場判定修正に+2(最大+0)する』
そうだよね、[準備]してたらダメだよね・・・(真顔)
・「元力共通」は装備部位なしに。
両手で放つ的イメージも悪くはないと本気で思ってた(´・ω・`)
まあ、全体的に無難であまり角の立たないエラッタ・FAQだったかと思います。
というか、やっぱりみんな同じようなところ疑問に思ってるんだなあ・・・
ところどころ致命的なエラッタがあった気がするけど、キャラメイクしなおすほどでもないと思いますたぶん。
私も、精神攻撃が[射程:武器]って感覚がいまだに掴めないのよね。
これってそのうち精神攻撃用の武器扱いサイコアプリケーションでも出そうと思ってる布石なのかしら。
とりあえずカブト関連の疑問が解決したので大体満足。
声を大にして叫ぼう。
カブトも! マイナーアクション! できるよ!
ただし〈一心同体〉と〈☨撃ち返し〉、テメーらはダメだ。
・・・真面目な話。
[待機]から〈一心同体〉や〈☨撃ち返し〉狙いつつ、どうでもいい攻撃は〈自動防御〉したりとか、
動的にアクションを消費して攻撃・移動しつつマイナーアクションを有効活用し、その後〈自動防御〉で仲間を守るなど、
カブトを重ねることで、運用の幅が広がりそれぞれのスタイルに合わせて個性化できるようになったと思います。
そんな感じで、Xのカブトは良アップデートなのではというのが個人的意見。
まあ、〈自動防御〉がリアクション全般に有効なスキルだったらもっと言うことないけど、それは高望みしすぎか。
というかそういうスキルを奥義で準備しても良かったんじゃよ?(チラッチラッ)
まあ内容はみれば分かるのでとりあえずワタシ的注目ポイント。
◆FAQ編
・ARが0未満になるような行動は行えないと明言。
知ってた(´・ω・`)
・・・まあ、行動前にAR消費するようにしておけば良かったんじゃと思わなくもない。
・範囲攻撃のダメージカードは、一枚だけ出してそれを個別に処理。
いわゆるR・Dのスタンダードな処理をそのまま継承した感じ。
むしろ、「ダメージカードも個別に出す」なんて主張してたのは私ぐらいじゃなかっただろうか・・・
いやまあ、昔メールで問いただしたのも私だけどね。
・バッドステータス関連
わりと重要っぽいことさらっと書いてるけど、こういうのこそ本の中でトラブルシューティングすべきなのではなかろうか。
・Q:〈無明剣〉のようなリアクションに〈知覚〉の組み合わせを必要とするスタイル技能と、〈知覚〉を組み合わせたリアクションを禁止する〈プレッシャー〉の組み合わせはできますか?
A:できません。組み合わせの結果、リアクションの判定ができなくなるような判定は行なえないものとします。
なぜ奥義の欄にそれを書かない。まさか想定してなかったわけでもなかろうに。
・分身関連
CSは0というエラッタあり。あとはまあ「常識の範囲内で遊べや」的内容。
装備の状態が共有するかどうかは明言されず。まあ常識の範囲内でRL判断。
バッドステータス類は共有しないっぽいので、D4Cごっこできなくもない。
・「元力共通」の攻撃力が複数の元力レベルの合計と明言
知ってた(´・ω・`)
◆エラッタ編
・メインプロセスの説明で、行動した人だけじゃなくて、スタイル特技等を使用した人のCSも0になると明言。
まあ、ニュアンスでみんな分かってたことだとは思うけど。
・カット進行中も治療・修理は可能です。
・『アクションランクが0の場合、パリーを行なうことはできない』
知ってた(´・ω・`)
・フルオートで対象拡大でき・・・ない。やっぱりそれが今回の仕様か?
・〈☨改造〉が1アクト1回に。
・〈八面六臂〉が「他者への攻撃にリアクションできる」と明言。
〈自動防御〉も「AR0でもパリーできる」と明言。
知ってた!(`・ω・´)
・〈☨集団催眠〉が[射程:至近※]に。
〈☨帝王のオーラ〉が[対決:〈知覚〉※]に。
・・・こういうエラッタって戦術がまるっと変わってくるからマジ注意してほしいです。
・〈隠れバディ〉が弱体化。
というかこれまでがタダつよ特技だったから・・・
・「偽装セット」の効果が『準備していない状態の[隠:5]以上の白兵武器、射撃武器の隠匿レートを+5、登場判定修正に+2(最大+0)する』
そうだよね、[準備]してたらダメだよね・・・(真顔)
・「元力共通」は装備部位なしに。
両手で放つ的イメージも悪くはないと本気で思ってた(´・ω・`)
まあ、全体的に無難であまり角の立たないエラッタ・FAQだったかと思います。
というか、やっぱりみんな同じようなところ疑問に思ってるんだなあ・・・
ところどころ致命的なエラッタがあった気がするけど、キャラメイクしなおすほどでもないと思いますたぶん。
私も、精神攻撃が[射程:武器]って感覚がいまだに掴めないのよね。
これってそのうち精神攻撃用の武器扱いサイコアプリケーションでも出そうと思ってる布石なのかしら。
とりあえずカブト関連の疑問が解決したので大体満足。
声を大にして叫ぼう。
カブトも! マイナーアクション! できるよ!
ただし〈一心同体〉と〈☨撃ち返し〉、テメーらはダメだ。
・・・真面目な話。
[待機]から〈一心同体〉や〈☨撃ち返し〉狙いつつ、どうでもいい攻撃は〈自動防御〉したりとか、
動的にアクションを消費して攻撃・移動しつつマイナーアクションを有効活用し、その後〈自動防御〉で仲間を守るなど、
カブトを重ねることで、運用の幅が広がりそれぞれのスタイルに合わせて個性化できるようになったと思います。
そんな感じで、Xのカブトは良アップデートなのではというのが個人的意見。
まあ、〈自動防御〉がリアクション全般に有効なスキルだったらもっと言うことないけど、それは高望みしすぎか。
というかそういうスキルを奥義で準備しても良かったんじゃよ?(チラッチラッ)
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