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ダラダラと生きている人間が書く駄文。 サイバーアクションTRPG「トーキョーN◎VA」に関する話題が主。
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Posted by - 2025.06.30,Mon
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Posted by ぴあ - 2013.10.15,Tue
今さらになってN◎VA-X関連のまとめ記事を読み漁ってる体たらくですが。

〈☨空蝉〉やばい
〈※分身〉チート
と言われてる理由が、私にはいまいちピンときません。


軽く整理すると、

〈☨空蝉〉
・ドッヂでAR+1できる
・ドッヂする必要があるので、まずは攻撃を受ける必要がある
・つまり前提条件が「自分よりCSが高い物理ゲストが場にいる」
 もしくは「自分が行動して既にCS0の状態」

〈※分身〉
・メジャーアクションで分身できる。ダメージ受けると消える
・タイミングの問題で他のスタイル特技とはいまいち組み合わない
・分身の行動タイミングがエラッタ(ここではCS=奥義レベルと解釈)
・データは本体のものを使うが、使用回数などは共有する

といった感じ。


で、私がピンと来ない理由の大本が「今作はAR増やすメリットが薄い」というところにあります。
ただでさえ「先に一撃当てた方が勝ち」なゲームで、おまけに今回リアクションに制限がほとんどないのに、先制攻撃のチャンスをふいにしてまで後出しジャンケンすることが、本当にチートなのかなぁと。

そりゃ2回も3回も攻撃できるんだから有利ではあるんだけど。
〈☨空蝉〉にしても〈※分身〉にしても、その連続攻撃が発生するのがCS4~0の段階なんだよなあ……
だったら攻撃回数増やしたり属性付けたり範囲攻撃にした方が強くね?


※先に殴ってもらってAR5とかにしても、一度行動するとCS0になるので結局後手です


「この技は時間がかかるー!」ってやってる方は楽しいけど、待たされる方はたまったもんじゃないよね、という話。
増えたARから再行動系の特技使おうにも、結局回数制限に引っかかって、「だったら最初からそっちだけ使っておけよ」ってなるし。
みんな、「AR増える → AR増えたから次は俺のターンだ!」って感覚が染みつきすぎてるのではなかろうか。

嫌味なことを言えば、私がRLの場合、因縁があったり範囲攻撃でもなければわざわざ完全防御体勢の人間を殴りに行かないし。
あと〈※分身〉されたら、状況にもよるけどまず本体殴り殺すし。

これってどうなんだろう? 本当に強いの?
教えてN◎VAの神様。


あ、〈※分身〉からの〈☨完全奇襲〉は回数制限もないし、行動済みのゲストをチクチク刺していく様はまさにチート級の破壊力だよ!(ただし本体はCS0枠でお留守番)


……えぇー。





余談。
「使用回数制限など」の「など」がどの程度までを指すのかがかなり重要。
ぶっちゃけてしまえば、誰かの装備が破壊されたら全員の装備が弾け飛ぶのかというところ。
イメージ的にはそっちのが正しいんだけど、下手するとバッドステータスも共有って解釈できちゃうよね。
早いところFAQで細かい運用方法をまとめて欲しいです。


(・_・)。 o 0( もし別データ扱いだったらD4Cごっこできるよね)

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